増尾村、藤心村、逆井村、名戸ヶ谷村、今谷新田(現・今谷上町)、根木内村(一部は根木内新田を経て現・光ヶ丘)、小金上町新田(現・今谷上町)、酒井根村、中新宿村、塚崎新田、高柳村の11村の合併で成立したため、「十一」を「土」に通じた。
と「村名」の歴史にありました。
受付時間:8:00~17:00
お問い合わせ
小倉建設ブログ
プロフィール
小倉建設株式会社
創業以来、地域と共に歩んできた約60年間、小倉建設は一貫して、お客様との信頼関係を大切にして参りました。
これからも伝統を積み重ね「つながる、ひと、まち。」を創り続けるべく、
努力を惜しまず、お客様に必要とされ頼りにされる様、精進致します。
月別アーカイブ
2021.05.10
いよいよ最後の外構工事編となりました。
これは学校側から正門のアングルです。(右奥、プール、その右横に体育館があります。)
※道路側からの写真を探すことができませんでした。m(_ _)m
少しだけアングルを変えて↓
右端のちらっと見えるレンガは旧正門で(右側が道路・アフター写真)、プール側からの撮影です。
ゆるやかな登り傾斜が分かります。(正面から入ると左カーブしてるんです。)
手前左側には、プール、又その横には体育館があります。
これまたイメージが変わったと思いますが・・・
道路から学校を臨むアングル。アフター。竣工の瞬間です!
写っておりませんが、手前左側が体育館になります。
ゆるい左カーブの登り坂、右側の11枚の「ドミノ」っぽく見えるものは?
そうです。ドミノではありません。押しても倒れませんので。
感動その1
一枚一枚、縁のタイルの色が全部違うんですよ。
感動その2
実は・・・この11枚という枚数には、「村を合併した数」の想いがあるそうです。
この情報は当社担当の監督情報!これは掘り下げて調べてみたくなりますよね。そこで、
土小学校。土村。調べてみました。(当社監督、やはり工事はもちろん、役所・学校とのコミュニケーションもさすが!でした。)
増尾村、藤心村、逆井村、名戸ヶ谷村、今谷新田(現・今谷上町)、根木内村(一部は根木内新田を経て現・光ヶ丘)、小金上町新田(現・今谷上町)、酒井根村、中新宿村、塚崎新田、高柳村の11村の合併で成立したため、「十一」を「土」に通じた。
と「村名」の歴史にありました。
以上、想いが詰まった歴史ある柏市立土小学校のご紹介でした。
総務部 福永